芸能人をシェイプアップさせて派手に宣伝してたRIZAPが赤字転落。M&A(買収)のやり過ぎとか。
RIZAPのメインの株主は個人。報道を受けて株はストップ安。個人投資家は長期的にコミットしてくれなかった。
RIZAPのビジネススタイル。そもそもトレーニングジムを全国展開するのにも、需要に限界があるのでは?ジムまで行って良いカラダ作るのは、大変。
て、決算説明会の動画見てると、ゲームまで売ってたの?やりすぎだろ?
ゲームは置いといて、本業のジム。
いくらトレーナーさんが熱心にコミットしてくれても、本人によほど渇望がないと、ニンゲン、ラクな方に行っちゃう。「食べる快楽」には、どうしても弱い。「寝る快楽」にも、どうしても弱い。
なかなかシェイプアップできない。出来ても元の習慣に戻り、
激しくリバウンド。
RIZAPスタイルは、高価な会費、ジムまでの移動時間、トレーニング時間を考えると、誰でも可能な方法とは言えない。
半日を労働に費やされながら「いいカラダ」を手に入れるのは、大変。ジムまで行くのめんどくさい。お金かかる。疲れる。
仕事は「妄想」と「クリック」と「タイピング」しかやらない、意地でも労働したくない私が見つけた、シェイプアップ法。3年前、怪しげな教材を見つけ、10キロ以上脂肪を落とした。
その後だらしない生活に戻ったが、筋肉量増やしながら、今も体型を維持している。
時々「何かスポーツやってるんですか?」と聞かれるが、運動はクリックとタイピングだけ。激しい運動といえば、時々右手を前後に動かす。あとは呼吸法。週一回腸内洗浄、朝の冷水行、食べ合わせ。
ホントは毎日腰を動かす運動をやると、自分にとってはこれ以上ないトレーニングになる(数日でボクサーみたいなカラダになる)。が、いつもそうとはゆかない。
「食べる」「寝る」に勝てる欲望は「性欲」。
生殖、生殖。
異性に良いとこ見せたいから、ダイエットする。欲望が一番コミットさせる。
結局、結果が出るかどうかは、本人の欲望と意志の力次第。
ちなみに冒頭の「いいカラダ」してるミケランジェロ作彫刻の包茎チンコと、ゾロアスターが被ってる帽子は、シュメル時代より伝わる、「人間」を示す同じシンボル。