スマホがないとログインできまへん!

このブログを始めた時に、セキュリティの為に、2段階認証のワードプレス用Google Authenticatorプラグインなるものをインストールしたのだけど、

そろそろ何か書き込もうか・・・と思ってブログにログインしようと思ったところ、何故かログイン出来ない。。
何度やってもダメ。
実は、毎回通常のパスワードに加えて、毎回えら~く長いパスワードを入力せにゃならんなぁ、と思っていたのだが、そのパスを入れても全くログイン出来なくなってしまった。

で、Google Authenticatorプラグインについてググって調べてみると・・・
このプラグインは、携帯にアプリをインストールし、毎回のログイン時に、ネット銀行のトークンのように、毎回異なるパスワードが発行される、というものであることが判明。

えっ、そんな事は・・・知らなんだ~
オジサンは、長いパスワードがもう一つ増えるので、これはかなり安全になるだろう、ぐらいにしか認識してなかったのだった。

しかも、アプリはiPhone、android、blackberryに対応とのこと。
そして、今までパスと思って入力してたのは、もしもの時の為の「リカバリーコード」というものであった事が判明。。。

そこで、大変重要な事に気付いてしまった。

オレ、スマホ持ってないじゃん!

ええ、完全スマホ対応サイトを作ってるのですがね!未だに自分のケータイはガラケーなのです。
(なぜスマホに変えないかというと、ケータイといえば電話の待ち受けと時計機能しか使わなねーし、ショップでの異常に長い待ち時間が苦痛極まりないからなのだ。)

で、どうやってこのブログにログインしたのかとゆーと、データベースをいじるだとか、いろいろ試したんだけど結局訳分からなかったんで、

ダメ元でFTPソフト使ってプラグインのフォルダごと削除してやったのだった。

スマホを持ってないのにワードプレスにGoogle Authenticatorプラグインを導入し、ログイン出来なくなったという、私のようなおマヌケをやらかしたアナタは参考にして下さいませ!

でもね、ワードプレスに不正ログインして乗っ取って何か悪さやってやろう、ってスパマーは掃いて捨てるほどいっぱいいるんで、何かやった方がいいですよ!

実際、こんなゴミブログでも不正ログインを試みてる基地外馬鹿野郎糞ファッキン・スパマーども(あっちに消えやがれ!)がいますからね!
(因みに、ログインに失敗するとロックされるように設定してます)

よし、今年こそはスマホに変えようっと!!(年末までには)

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`yahoo` not found]
[`fc2` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です