「ます」が升の記号になる謎との格闘(原因はBONESテーマ)

このブログ、いつの日からか記事やコメントの文章で「ます」の字が〼の記号になるという謎の現象が発生しておりました。
mojibake
他にもドルが㌦になったり、ポンドが㍀になったりして、ワタシは絵文字なんてのは使わないんで、迷惑じゃ!と思いましたが、めんどくさいので、「ま、気のせいだろ。ワードプレスが更新したら治るだろ」くらいのつもりで放置していたのですが、何度更新が訪れようが、直る気配なし。

この現症、クロムで閲覧した時のみ発生するようで、IEやスマホから見ると、発生せず。

で、今日たまたまテーマを変えてみたところ、記号が消えてマトモになったので、テーマが原因ではないか、という事に気付きました。

サイトは軽量化と高速化が命!の私は、このブログのテーマは「BONES」という、余計な機能を削り込んで軽量化されたものを使ってるのですが、

余計なもんだけ入れやがって!

とはいっても、既にカスタマイズしちまったし、他のテーマに入れ替えて再度カスタマイズもめんどくさい、こんなに軽量なテーマも他にない、という事で、修正作業に取り組む決意を固めたのでした。

原因はCSSにあり

原因をBONESテーマに絞ってググったところ、すぐに見つかりましたわ。
先人の知恵って素晴らしい!

「ます」だけ四角に文字化け?


文字化けの原因は、スタイルシートにあるとのこと。
以下、実際の作業内容をメモしておきます。

まず、FTPソフトで下記画像の階層まで行きます。
css3
で、style.cssを一旦ダウンロードします。

ダウンロードしたファイルの、赤く囲んだ箇所
css1
を、コメントアウト(/*ホニャララ*/)で囲みます。
css2

で、保存して上書きアップロードで、作業終了。

本日は以上でございます。